2006.12.20

根性!!!

娘が修学旅行に旅立ちました。
リビングではPCに向かうお父さんと
TVを聞きながら?Dsしているママ・・・
(仲が良いこと!!!)

夕食は亀○選手のタイトルマッチを観戦しながらでした。
いつもの様に前置きが長い・・・
観衆の8割は駄目だろう(負けろ!!!)
だったのでは???
でも、中々根性入れて来たって感じが漂う試合運び!!!
(詰まらないパフォーマンスは知恵の無さから???)
勝てて、日本ボクシング界も胸を撫で下ろした事でしょう~

しかしながら、亀○選手・・・
インタビューでアナウンサーが最後にマイクを振ったのは!
「ありがとうございました」の一言を言わせ様としたのだよ
次の試合では、一般教養でも根性見せて下さい!!!

masy... (^^v


| | コメント (4)

2006.12.14

番組、、、入れ替え

一昨日は旧友・知人との忘年会でした。
利害関係のない飲み会は飲む程に杯も進み・・・
昨夜は夕食後転寝でした。(^^ゞ
今夜は合併前最後の会社の忘年会です。
最近チョッと飲み会続き・・・
少しは控えないととは思うのですけどね~(^^;

先日、大河ドラマが最終回でした。
今シーズンは1年を通して最後まで欠かさず見ました。
放送当初は、トレンディドラマ化とか視聴率確保配役みたいな批評がありました。
でも、内容も良く、ストレス無く最終回まで楽しめました。
ここ数年、いいなぁ~と思う作品と途中で見なくなってしまった作品と、完成度に斑がある気がします。
「利家とまつ」以前の作品は皆、面白かった様な気がするのですが・・・

大河ドラマについては、「好きな時代」と言う表現で前もチョッと触れましたが、どうしても人気の時代があるのでしょうか?
原作としては面白くても、中途半端に終わってしまった「武蔵」の例もある様に、時代選択だけではないとは思いますけど・・・
来年度も戦国時代が続きます。
好きな時代背景なのですが、出来れば同じ時代が続かない方が新鮮味があると思うのですけどねェー
その次にようやく幕末間近・・・
明治維新後とか明治末期、大正ロマンなんて時代は大河ドラマの守備範囲外なんでしょうか???

思い切って昭和、、、三角大福なんて面白くないですか!
余りにもリアル過ぎて「個人情報保護法違反」「公職選挙法違反」なんて言われるのでしょうか?
プライバシー侵害に時効、、、あるのでしょうかねェ
幕末に活躍した方々のご子孫、、、健在だと思うのですが・・・

masy... (^^v

| | コメント (4)

2006.09.16

ひと時。

今日は祖母の49日の法要でした。
台風を心配しましたが、汗ばむ様な温かい陽気に恵まれ
ました。
祖母も七七・49日を終えて、仏となり天に召されました。

毎週、土曜日はプールの日でしたが、今週は明日日曜日
に行きます。。
台風の進行が心配ですが、午前中は曇り予報、、、
その間に行っちゃう計画です。

チョッと心残り、、、  実は、我が家の日曜日の午前中は、
家族皆で時代劇の時間なのです!
CATVの日曜日の午前中の時代劇チャンネル、池波正太郎
アワー!!!
今は、鬼平犯科帳と剣客商売です。
チョッと前までは、山崎努の雲霧仁左衛門でした。
家内は吉右衛門・鬼平にぞっこん!
私と娘は山崎・雲霧を食い入る様に見てました。
家族全員が池波正太郎FANです。

と言う事で、日曜日の午前中は我が家の一家団欒のひと時
であるのです!!!

masy...

| | コメント (5)

2006.09.10

NHK。。

ここ数年、欠かさず見るのは「大河ドラマ」です。
そして転勤後は「朝の連続小説」を見る様になりました。
共にNHK、通常受信料とBS受信料、無駄なく使っています。

大河ドラマは、歴史中心の話で、もう十数年見ています。
概ね、戦国と幕末に大別されますよね~
皆さん、どちらが好みですか???

私は、断然、戦国時代派なんですねー
今年は山内一豊の話、、、大半は、信長・秀吉・家康に
帰着しちゃうのですが、その他の戦国武将の話は、その
狭間で如何に生きてきたか、とても興味深く見ています。

最近では、利家とまつが大変秀作でした。
葵徳川三代では、家康以後が興味深かったです。
以前の作品では、独眼流正宗が良かったですね~
来年は風林火山(武田信玄)になります。
その昔、中井貴一さんが演じていたのが、まだ記憶に!!

演じた役者さんで一番印象に残っているのは、役所広司の
信長ですねェー
これは滝田栄さんが主演の家康だったと思います。
過去、色々な人が信長を演じていますが、役所・信長が
一番はまり役だと思います。

そう、幕末派の方々もいらっしゃいますよね~
幕末は、やはり坂本竜馬ですかねェー
新撰組は、数年前に放映してました!

こうして1年間を費やして、作り上げてくれる大河ドラマ
貴重な作品だと思います。
こう言う使われ方なら、受信料も納得出来るのですが・・・

masy...

| | コメント (6)

2006.06.25

ヒーロー。。。

ディープインパクト!!!
その名の通り、奥深い衝撃・・・ですねェー
今日、5冠馬となるのでしょうか???

ヒーローはその時々に必ず存在するものですね
競馬界はDeep_impactとなる訳ですが、、、
さて、時代の見えない今・・・
ヒーローは現れるのでしょうか?
小泉さん?安倍さん?それとも小沢さん??

我が家では「時代劇」がブーム!!!
日曜日の朝はケーブルTV_時代劇チャンネルです。
家内のヒーローは、「鬼平」。
娘と私は、「雲霧仁左衛門」。
そうなんです、池波正太郎に嵌っています。

masy...


| | コメント (2)

2006.05.21

久々に!!!

昨日、家内と映画を見て来ました。
私自身は約1年ぶりの映画館!
月1程度は通っていた映画館も、ちょっと遠退いていました・・
久々に行ったのは転居先の近くの映画館!
当日は、ダ・ヴィンチ・コードの封切とあって、かなり混んでました。

家内と見たのは、「陽気なギャングが地球を回す」です。
テンポも配役もよく、2世タレントの松田翔太が予想以上に
好演でした。
ラストシーンも良く、見た後に不快感の無い、作品でした!
最近思うのですが、ハリウッドスターがメインの洋画より、邦画の
出来の方が良いんじゃないの???とさえ、思っちゃいます。
皆さん、如何ですかーーー?

masy...

| | コメント (5)

2005.01.07

実は少々・・・

一昨年位前から、娘が映画に興味を持ち始めました。
以前は「コナン」とか「ドラえもん」だったのですが、最近では、
新作を見る様になり、「スクリーン」と言う雑誌を買って読んで
いるようです。
娘も受験、私も多忙で映画館から2ヶ月余り遠ざかっています。。
とりあえず話題物!感覚ですので、「ハウルの動く城」は見ようと
言っているのですが・・・
もう、皆さんは見ちゃいましたよね!
一番最近娘と見たのは「コラテラル」、娘は家内と「ターミナル」
を見ています。(私は仕事でした・・・)
その前作は別々で、娘は「スイングガール」
私は「LOVERS」を見ました。
見始めると新作が気になる映画・・・
今は「ハウル・・」もそうですが「TAXI NY」に興味津々です!!!

これから午後の仕事になります!
p(^-^)q 皆さん、ガンバ!!! masy... (^^v


| | コメント (3) | トラックバック (1)